マンション管理組合の運営で役立っているITツールは何ですか?
皆さんは、もっぱらメールをご利用なのでしょうか?
私の場合、自宅マンションはもちろん、顧問先の管理組合さんとの連絡あるいは情報共有のツールとして重宝しているのが、「サイボウズLive」です。
「サイボウズLive」の最大の長所は、無料で利用ができるうえに、理事会の運営に必要とされる下記のような機能が一通り揃っている点です。
1)掲示板投稿およびメール連携機能
2)イベント管理機能(理事会、総会等のスケジュール登録)
3)チャット機能(役員さんと個別にメールのやり取り)
4)アーカイブ機能(議事録や見積書等の書類を保管)
5)タスク管理機能
<参考記事>
そんなとても便利な「サイボウズLive」なのですが、残念なことに
来年(2019年)の4月をもってサービスが終了することが決まっています。
この発表はユーザーにとっては結構衝撃的でしたが、
それではポスト「サイボウズLive」の候補はあるのでしょうか?
その有力な候補として、同業のマンション管理士さんから紹介してもらったのが、
「チャット・ワーク」です。
チャットワークは、各ユーザーが登録したうえで、特定のメンバー同士でグループを作成するしくみになっており、「LINE」に類似した使い勝手になっています。
「サイボウズLive」との機能比較でいえば、1)、3)、5)は用意されていますが、2)と4)については(少なくとも無料版は)具備していません。
現在自宅マンションの管理組合で試験的に利用中ですが、最低限必要な機能が備わっているほか、スマホ用のアプリも別途用意されている点が評価できます。
なお、もし「有料」でもよければ、Mcloud(エムクラウド)のようなサービスもあり、必要な機能一式が完備されています。
ただ、(ユーザー数に応じて)年間10~20万円以上の維持費がかかるので、無関心層の多いほとんどの管理組合さんにはややToo Muchな代物ではないかと思います。
しっかりと組織運営したいという熱意が旺盛な管理組合さんには向いているでしょう。
関心のある方は、ぜひ一度試してみてください。
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