マンション管理士|村上智史の「士魂商才」 

無関心な居住者が多いマンション管理組合に潜む様々な「リスク」を解消し、豊かなマンションライフを実現するための「見直し術」をマンション管理士:村上智史(株式会社マンション管理見直し本舗 代表)がご紹介します。

「ペット飼育OK」のマンションが、今どきの「常識」か?

             f:id:youdonknowwhatyoulove:20141129153548g:plain

 

先日、顧問先のマンションで通常総会が開催され、上程された議案はすべて特に問題なく承認されました。

 

最後に、議長である理事長さんから「何かご意見があればどうぞ」と議場に問いかけたところ、出席者の一人から以下のような発言がありました。

 

「このマンションの使用細則では、ペットの飼育は不可となっているが、これを見直してもらえないか。」

「世間一般では、制約条件はあるにしても、犬・猫等の小動物の飼育は認めるマンションの方が多いと思う。」

 

<参考記事>

financial-field.com

実は、別の顧問先のマンションで、昨年同じような話がありました。

 

このマンションも竣工当初からペット飼育は「不可」なのですが、「室内で飼っている住民がいるらしい」という情報が入ってきました。

 

そのため、当時の理事会では「住人の多数がペット飼育に抵抗がないなら、いっそのこと使用細則を変更して公認してもよいのではないか」との意見が挙がりました。

 

そこで、住民向けにアンケートを実施することになり、ペット飼育を認めることに賛成か反対かをヒヤリングしました。

 

全体39戸のうち回答したのは、6割強の25名。

 

「賛成」と「条件付きで賛成」の合計が16なのに対し、「反対」が9でした。

 

つまり、全戸数の2割以上が反対だったのです。

 

アンケートのコメント欄を見ると、反対する理由としては

「動物アレルギーがある」

「騒音等の問題が生じるおそれがある」

といった予想された回答以外に、

「ペット飼育NGのマンションだから購入した」という意見も複数あったのです。

 

冒頭の総会での意見のように、「ペット飼育可のマンションが今やスタンダードで、流通市場でも人気がある」という見方もあるのでしょうが、「ペット飼育不可」という特徴に価値を認めるマーケットもたしかに存在することがわかりました。

 

「ペット飼育OK」のマンションでそれを「NG」にするのは至難の業なのでしょうが、その逆も決して容易ではないというわけです。

 

<参考記事>

 

yonaoshi-honpo.hatenablog.com

 
           f:id:youdonknowwhatyoulove:20180907095250g:plain

 

 ※ ブログ認知度向上にご協力いただければ嬉しいです (^▽^)/

  ↓       ↓

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ