読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世直し本舗|村上智史の「士魂商才!」 

マンション管理見直し本舗代表のブログ。分譲マンションの管理に潜むリスクを解消し、豊かなマンションライフを実現するための見直し術をご案内します。

「note」で、Webマガジンを始めました!

f:id:youdonknowwhatyoulove:20141129153548g:plain

 

本ブログでは、マンション管理組合の適切な運営に役立つニュースや情報、コンサルティングしている現場での経験談などトピックスを思いつくままお届けしています。

 

が、もっと一つのテーマを深く、体系的に掘り下げた骨太のコンテンツをお届けしたいと考えています。

 

そこで本ブログとは別に、

このたび「noteで新たなコンテンツを発信することにしました。

 

note.mu

 

読者ターゲットですが、マンション管理組合の皆様の中でも、

  ・自分のマンションの資産価値の維持・向上を真剣に考えている方

  ・管理の見直しの知識・スキルを磨いて自ら実践したい方

  ・理事としてマンション管理の勉強をしたいが、適切な機会がないと感じている方

に絞っています。

 

「note」でお届けする予定のコンテンツですが、

これまで、マンション管理見直し本舗の過去のセミナーで取り扱った下記のテーマを中心に、コンサルティングの現場で得られたデータも開示しながら、じっくり読みこんでいただけるものを目指します。

 

・管理委託費適正化(削減)の事例紹介

・管理会社のリプレイス実例の紹介

・電気料金の削減(一括受電、LED化、電子ブレーカーを含む)

・マンション保険の見直し

・これまでの標準管理規約の改正経過とそのポイント

・管理費滞納の予防方法と問題解決のステップ

・長期修繕計画をどう見直すか?

・大規模修繕工事の進め方「4つの極意」

・「良い管理会社」と「悪い管理会社」の見分け方・・ など

 

更新頻度は、週1本程度のリリースを予定しています。

 

さて、初回の記事ですが、

管理組合の理事会に招かれた際に必ずお話しするテーマとして

マンション管理組合が抱える4つのリスク」をアップしました。

 

マンション管理見直しの出発点は、まずこれを理解しないと始まらないと考えていますので、いわば必須アイテムと言えます。

 

note.mu

なお「note」では、コンテンツごとに有料課金の設定が出来ます。

 

初回の記事については無料で閲覧できますが、セミナーでの講演内容を再編集したコンテンツについては有料設定とするつもりです。(とは言っても、せいぜいコーヒー代くらいですが・・。)

 

本ブログ共々どうかご愛顧のほど、宜しくお願い致します。

 

※ ブログ認知度向上にご協力いただければ嬉しいです (^▽^)/

  ↓       ↓

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ