マンション管理士|村上智史の「士魂商才」 

無関心な居住者が多いマンション管理組合に潜む様々な「リスク」を解消し、豊かなマンションライフを実現するための「見直し術」をマンション管理士:村上智史(株式会社マンション管理見直し本舗 代表)がご紹介します。

ある管理組合の役員改選で思ったこと

f:id:youdonknowwhatyoulove:20141129153548g:plain

 

管理組合の定期総会の恒例の議案として、「理事会役員の改選」があります。

 

多くの管理組合では「役員の輪番リスト」があり、原則としてそれにもとづき毎年の定期総会で候補者が挙げられ、反対もなくそのまま承認されることになります。

 

その後初回の理事会で、「互選」(話し合いのほか、クジ引き、ジャンケンを含む)の結果、理事長をはじめ各役職が割り当てられます。

 

話し合いでは、やはり理事長を誰がやるかで紛糾することが多いですね。

 

理事長が忌避される理由は、

1)管理のことがわからないから判断できない

2)理事会を欠席できないプレッシャーがある

3)押印が必要な書類が多くて面倒だ

4)総会の議長をやりたくない

5)責任者としてのプレッシャーが大きい

といったところでしょうか。

 

確かに、理事長職は重要なので責任も軽くはないのですが、ご自分の資産の管理を

他のやる気のない人に任せることの方がむしろリスキーな気がします。

 

顧問先の管理組合では、理事会運営を実質的に仕切る2名の方がおられ、「常任理事」のようになっています。

 

ただ、役員4人枠のうち常にその2名が占めるのは好ましくないと考えたようで、今年の定期総会では、立候補枠分として役員の定員数を2名増やすよう管理規約を改正しました。

 

つまり、「常任理事」2名と輪番で毎年交代になる役員(4名)で運営していく体制に改めたのです。

 

ちなみに、「常任理事」の2人は理事長になる意思はなく、輪番役員の誰かになってもらうよう他の役員を説得します。

 

そこには、理事長の経験者数を増やすことで組合運営の苦労や必要な知識をなるべく多くの組合員に共有してもらいたいという想いがあるようです。

 

マンション管理士として私が理事会をサポートしていますが、彼らには「理事会の運営そのものは人任せにしたくない」という意志が感じられ、むしろ好感を持ちました。

 

管理の専門知識や情報に乏しい部分は、マンション管理士などの専門家に頼って貰えばよいですが、必要な知見さえ得られれば最後は理事会自身で判断もできるでしょうし、精神的な負担も軽減されるはずです。

 

「分からない」、「面倒くさい」、「責任が重い」、「誰かがやればいい」という考えだけでは、自分の大切な資産を守ることはできません

 

組合役員だけでは解決できない事案は信頼できる専門家に依頼して知見を集め、自分たちで判断できることを確実に執行していくという姿勢が大切だと思います。

 

どうもありがとうございました!

 

※ ブログ認知度向上にご協力いただければ嬉しいです (^▽^)/

  ↓       ↓

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ 

あなたの資産を守る!  マンション管理見直しの極意

あなたの資産を守る! マンション管理見直しの極意