マンション管理士|村上智史の「士魂商才」 

無関心な居住者が多いマンション管理組合に潜む様々な「リスク」を解消し、豊かなマンションライフを実現するための「見直し術」をマンション管理士:村上智史(株式会社マンション管理見直し本舗 代表)がご紹介します。

規約違反にご注意!マンション住まいの初心者が陥りやすいNG集

f:id:youdonknowwhatyoulove:20141129153548g:plain

 

分譲マンションは、一戸建てと違って他の所有者と共有する財産のため、区分所有法にもとづいて様々なルールを定めています。

 

そのため、分譲マンションを購入すると、法律や別途管理組合が定める「ルール」にしたがって生活することが求められます。

 

その「ルール」の代表が、管理規約やそれにもとづく使用細則ですが、これらをじっくり読んで理解している方は少数派でしょう。

 

その結果、自分の「ジョーシキ」にもとづいて勝手に判断して行動してトラブルに発展するケースも少なくありません。

 

分譲マンションにおいて、「初心者」が誤解しやすいポイントは2つあります。

 

ひとつは「専有部分と共用部分の境界」に関する誤解です。

 

たとえば、

あなたは以下の質問にすべて自信を持って回答できますか?

 

(1)「住戸の玄関ドア」はすべて専有部である?

(2)「窓ガラス・網戸」は専有部である?

(3)「バルコニー」は専有部分だ?

(4)住戸の内側はすべて専有部だ?

 

自信がない方は、ぜひこちらの記事の解説をご覧ください。

 

suumo.jp

もう一つは「専用使用権のある共用部分の取扱い方法」に関する誤解です。

 

たとえば・・

「転勤のために、マンションを他人に貸すことに……。駐車場も一緒に貸したい。」


「自宅のベランダの一部が地震で損壊した!危険なので業者に頼んで修繕したい。」

 

「隣地の植栽が伸びてマンション敷地内を越えてきた。邪魔なので切りたい。」

 

これらはすべてNGな行為に該当します。

 

なぜNGなのかがよく分からない方は、ぜひこちらの記事を読んでみてください。

 

suumo.jp

 

※ ブログ認知度向上にご協力いただければ嬉しいです (^▽^)/

  ↓       ↓

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ