マンション管理士|村上智史の「士魂商才」 

無関心な居住者が多いマンション管理組合に潜む様々な「リスク」を解消し、豊かなマンションライフを実現するための「見直し術」をマンション管理士:村上智史(株式会社マンション管理見直し本舗 代表)がご紹介します。

これぞ管理組合の鑑!自主管理35年のマンションに感動の巻

f:id:youdonknowwhatyoulove:20141129153548g:plain

 

先日、「マンション管理適正化診断」のために、関西エリアの某県に出張に行ってまいりました。

 

築35年目を迎える5階建ての共同住宅14棟で構成される「昭和のニュータウン」

エレベーターも機械式駐車場もなく、まさしくシンプルなマンションです。

 

f:id:youdonknowwhatyoulove:20160713151956j:plain

 

聞くところによれば、「自主管理による運営」ということで、日頃の会社の業務ではなかなか接点を持つ機会がないケースのため、「一体どんなものじゃろのう」と内心興味津々で伺いました。

 

行ってみると、

すでにリタイヤされたと思しき3名の理事さんたちが相手をしてくれたのですが、<少々耳は遠いながらも>受け答えのこれまたしっかりされていること!

 

総会議事録、法定点検報告書、大規模修繕工事報告書などの閲覧を求めたところ、即座に提示され、単にファイリングされているだけでなく、資料の中身もキチッと見やすく整理されていました。

 

たとえば、

総会議事録を拝見すると、きっと録音されているのでしょう、質疑応答の内容が丹念に逐語録としてワープロされています

 

定期総会も、決算月から概ね3ヶ月くらい経過して開催されるのが普通なのですが、こちらは決算から1ヵ月後開催の超ハイスピード

 

消防点検などの点検結果も、築30年超にもかかわらず、何の改善指摘事項もなくパーフェクト

 

おまけに、各棟の理事が中心となって消防の自主点検も実施していて、その報告書もバッチリとファイリングされています

 

マンション内(350世帯)のコミュニティ活動も盛んらしく、ハイキングや夏祭りも定期的に開催しているそうな・・。

 

まったくケチをつける余地もなく、ただただ絶賛するのみでした。

診断結果は、もちろん文句なしの「S評価」※

<※日管連の基準による最高ランク>

 

この後、マンションドクター火災保険の見積り提案が予定されていますが、保険料の大幅値引きは間違いないでしょう。

 

まさに日頃の努力の賜物ですね。

どこかの管理会社にも見学させたいくらいでした(笑)

 

※ ブログ認知度向上にご協力いただければ嬉しいです (^▽^)/

  ↓       ↓

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ