マンション管理組合の役員さんなら、こんなことを感じたことがありませんか?
「日頃、管理会社に任せっきりになっているが、ちゃんとやるべきことができているのか分からない。」
「他のマンションと比較して自分のマンションの管理レベルが良いのか、悪いのかを知りたい。」
こういった要望にお応えするため、
このたび「マンション管理適正化診断サービス」の受付を開始しましたのでお知らせします。
この業務には3つの特長があります。
#1 マンション管理士が「無料」で診断します!
マンション管理士唯一の全国組織である「日本マンション管理士会連合会」(日管連)の認定を受けた「診断管理士」が直接現場に伺って、マンションの管理・運営状況をチェックし、 必要に応じて助言・アドバイスを行います。
日管連が定めた評価基準をもとに、貴組合の運営ならびに建物管理の状況が良好かどうかがわかります。
たとえば、
1. 理事会や総会の開催を通じて適切に運営されているか?
2. 長期修繕計画が更新され、必要な修繕積立金が設定・徴収されているか?
3. 法的に義務付けられている設備点検などが確実に実施されているか?
など全14項目を対象に、理事長様との直接面談を交えながら外観目視や書類によるチェックを行います。
#2 診断結果をもとに、改善事項に関するアドバイスが受けられる!
本診断の結果ならびに改善事項の指摘や助言については、レポートにまとめて概ね1週間以内に提出しますので、今後の建物管理や組合運営の維持・向上を図るための基礎資料として活用できます。
#3 診断結果が良好なら、マンション保険が割引きになる!
一般的に、高経年マンションは築浅物件に比べて保険料が割高に設定される傾向があります。
しかしながら、本診断の結果が管理状況が良好な場合には、リスクの小さいマンションだと評価されるので、保険料の大幅な割引が受けられる可能性があります。
なお、
この診断業務に関するお問合せやお申し込みは弊社サイトページで受け付けています。
どうぞよろしくお願いいたします。
※ ブログ認知度向上にご協力いただければ嬉しいです (^▽^)/
↓ ↓