世直し本舗|村上智史の「士魂商才!」 

無関心な居住者が多いマンション管理組合に潜む様々な「リスク」を解消し、豊かなマンションライフを実現するための「見直し術」をマンション管理士:村上智史がご紹介します。

今年は、新潟でもマンション管理を見直します!

f:id:youdonknowwhatyoulove:20141129153548g:plain

   

先週末、営業で初めて新潟市のマンション管理組合へ出張に行ってきました。

 

築12年目のマンションですが、「大規模修繕工事に備えて組合員の意識を高めたい」と考えた理事長さんの提案で、私がマンションのホールで講演をさせてもらうことになりました。

 

        【理事長さん作成のチラシ】              

 f:id:youdonknowwhatyoulove:20180326223116p:plain

全50戸ほどのマンションにもかかわらず、当日20名近くの方に集まっていただき、約90分の長丁場に及んだ私の拙い話を聴いていただきました。

 

そして、講演の後に理事会役員の方々と面談したところ、当社の「管理コスト適正化診断プログラム」をお申込みいただきました。

 

yonaoshi-honpo.co.jp

 こちらのマンションでも、長期修繕計画から試算したところでは、現状の修繕積立金を現時点で3倍以上に増額しないと将来資金不足に陥るのは確実だと講演の中でお伝えしました。

 

そのため、一刻も早く管理委託費の適正化を実現させて剰余金を創出することがリスクの軽減に繋がることをご理解いただけたようです。

 

昨年の京都のマンションと同様、今年は新潟でも管理見直しを実現します!

 

<参考記事>

 

yonaoshi-honpo.hatenablog.com

 

 

※ ブログ認知度向上にご協力いただければ嬉しいです (^▽^)/

  ↓       ↓

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ