世直し本舗|村上智史の「士魂商才!」 

マンション管理見直し本舗代表のブログ。分譲マンションの管理に潜むリスクを解消し、豊かなマンションライフを実現するための見直し術をご案内します。

All About 「マンション住まいのお悩み相談室」でお待ちしています!

 

f:id:youdonknowwhatyoulove:20141129153548g:plain

 

今年の9月から、マンションにお住まいの区分所有者の方の悩みにマンション管理士がお答えするというコーナーとして、「マンション住まいのお悩み相談室」の回答を担当させていただいています。

 

今月リリースした記事では、隣のマンションから木の枝が伸びて通行の邪魔になっているので、どうすればよいかというご質問にお答えしています。

 

allabout.co.jp

隣の木がこちら側の敷地に越境してきたからといって、勝手にその枝を切るのは法的にはNGなんです。

 

場合によっては、器物損壊罪に当たる可能性もありますから注意してください。

 

このような時には、相手側の木の所有者に枝を切るよう請求することはできますので、管理組合の理事会を通じて先方に要請するのが正解です。

 

・・と、このような感じで身近な、でもご本人にとっては深刻なお悩みを通じてマンション管理に関する理解を深めていただくことができれば幸いです。

 

All Aboutの「マンション住まいのお悩み相談室」に相談したいことがありましたら、、こちらのリンクからご応募ください。(相談は無料です)

 

ちなみに、過去の記事を下記にご紹介しますので、関心があればアクセスしてみてください!

=========================
マンションの専用庭の芝刈り、自分で?管理組合で?
http://allabout.co.jp/gm/gc/458867/
=========================

=========================
●マンション入居前に不安…管理組合役員は何順でくる? 
http://allabout.co.jp/gm/gc/458302/
=========================

 

どうもありがとうございました!

 

※ ブログ認知度向上にご協力いただければ嬉しいです (^▽^)/

  ↓       ↓

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ 

あなたの資産を守る!  マンション管理見直しの極意

あなたの資産を守る! マンション管理見直しの極意