マンション管理士|村上智史の「士魂商才」 

無関心な居住者が多いマンション管理組合に潜む様々な「リスク」を解消し、豊かなマンションライフを実現するための「見直し術」をマンション管理士:村上智史(株式会社マンション管理見直し本舗 代表)がご紹介します。

理事会役員との「お疲れ様会」!


昨日は、顧問をしている管理組合の定期総会でした。


管理会社のリプレースや修繕積立金の増額、長期修繕計画の作成など盛りだくさんの活動で、あっという間に過ぎ去った1年間でした。

低迷する駐車場の稼働率の改善や、修繕積立金のさらなる増額など課題はまだまだありますが、予算案も無事承認され、15年目を迎える来年からようやく正常な運営体制になりそうです。

総会後に、理事会役員5名のほか、管理会社担当者も交えて会場近くの居酒屋で「お疲れ様会」を開催しました。(もちろん、割り勘です。)

1年を振り返るだけでなく、それぞれのご家族の話のほか楽しい話題でずいぶん盛り上がり、気づいたら3時間以上経過していました。

もう役員はコリゴリと仰っていた方も、「こういう飲み会は、またぜひ呼んでほしい」とご満悦の様子でした。

しかしながら、こちらの管理組合は、住民の無関心さが少し深刻なレベルにあります。

昨日の総会では、委任状等を合わせても全体の60%強しか集まりませんでした。

これでは、将来管理規約を改正しようとしても、特別決議事項(全体の4分の3以上の賛成が必要)を実施できません


管理組合とはいえ、実質的にはほとんどの方が居住されている「住民のコミュニティ」です。

理事会や総会だけで顔を合わすだけでなく、同じマンションに住む仲間同士としてたまには食事したり、酒を酌み交わすのは「コミュニティ活動の潤滑油」になるものと思います。

こうしたインフォーマルなイベントを通じて、友人関係とまではいかなくともせめてお互い「知り合い」の関係になることはできるでしょう。

知り合いの関係を維持できていれば、防災や防犯面でも大きなメリットがあるはずです。

われわれ昭和世代にとっても、もはや懐かしい「ご近所づきあい」を復活させるお手伝いも、マンション管理士の仕事なのかもしれない・・・。そんなことを考えた1日でした。

どうも有難うございました!

 

※ ブログ認知度向上にご協力いただければ嬉しいです (^▽^)/

  ↓       ↓

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ 

あなたの資産を守る!  マンション管理見直しの極意

あなたの資産を守る! マンション管理見直しの極意