読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世直し本舗|村上智史の「士魂商才!」 

マンション管理見直し本舗代表のブログ。分譲マンションの管理に潜むリスクを解消し、豊かなマンションライフを実現するための見直し術をご案内します。

管理委託契約はココが問題!

 


このたび、マンション管理見直し本舗のサイトページをリニューアルしました。

f:id:youdonknowwhatyoulove:20141129114811p:plain

  
当社は、主に2つのメニューで業務を展開しています。

 
◆ マンション管理見直し隊

管理委託費などのコスト適正化を支援するサービスです。

 
◆ マンション管理見張り隊

管理組合運営を顧問としてサポートしながら管理会社の業務をモニタリングするサービスです。


今回のリニューアルは、「見張り隊」のページの刷新です。

冒頭でご紹介しているコンテンツは、「管理委託契約はココが問題!

管理委託契約は多くの場合「全部委託」方式になっていますが、組合の運営サポート業務と管理や工事の業務がパッケージ化されています。

 

この場合、組合のパートナーとしての業務と業者として行う業務が混在しているので、利益相反になってしまいます。


また、一括で全業務を受託している場合、管理会社自らが自分をモニタリングすることになるという矛盾もあります。

組合の立場で管理コスト適正化や修繕コストを削減するには、パートナーとしての業務をそれ以外の業務と分離する必要があります

見張り隊は、このパートナー業務を当社が担いますよ、という提案です。

詳しくは、サイトページをご覧いただきたいのですが、当社が行う業務には管理会社が通常「事務管理業務」と称して行う業務も範囲に含んでいます

たとえば、
事業計画・予算案の策定
●理事会の設営・議題設定・議事録作成
●長期修繕計画の見直し
・・・といった業務ですが、これらはパートナーとして管理組合側の立場で行う必要があると当社は考えているからです。

こうした管理会社に代わって行う業務は、管理会社との契約項目から除いて契約し直すことでコスト負担を軽減することも可能ですし、そのお手伝いもいたします

この他に、このページでは顧問先の管理組合が見張り隊の導入でどのように変わったか、も事例としてご紹介しています。

ご関心のある方は、ぜひサイトページにアクセスして戴きたいと思います。

どうも有難うございました!

※ ブログ認知度向上にご協力いただければ嬉しいです (^▽^)/

  ↓       ↓

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ 


 

あなたの資産を守る!  マンション管理見直しの極意

あなたの資産を守る! マンション管理見直しの極意