読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世直し本舗|村上智史の「士魂商才!」 

マンション管理見直し本舗代表のブログ。分譲マンションの管理に潜むリスクを解消し、豊かなマンションライフを実現するための見直し術をご案内します。

これはナイス!長期修繕計画作成に関する助成制度


賃貸マンションのオーナー様からご相談を受けていて偶然知ったのですが、東京・台東区には、耳寄りな制度があります。

長期修繕計画作成に関する費用について、その1/3に相当する金額の助成制度があるのです


しかも、この計画を作成するために、共用部分の調査を実施する場合にはその調査費も対象に含まれるのです。

これはたいへん助かります

たとえば外壁の全面診断まで実施すると100万円を超える金額になりますから。

助成対象は、マンション管理組合だけでなく、賃貸マンションの所有者(法人・個人不問)も含まれます。

申請要件として、
・管理規約
・調査実施の決議書(議事録)
・調査見積書
のそれぞれ写しが必要ですが、どれも大した条件ではありません。

豊島区のマンション管理推進条例」のように、どちらかといえば「ムチ」的な制度より、台東区のような「アメ」の制度が長い目で見て効果が大きいのではないかと思います。
↓ ※関連記事 

 ↓
東京・豊島区で「マンション管理推進条例」が可決!

このようなたいへん良い制度ですが、どこまで認知されているのでしょうか


台東区はもっと発信すべきでしょうし、他の自治体にも採用してもらいたいですね。

 

どうも有難うございました!

 

※ ブログ認知度向上にご協力いただければ嬉しいです (^▽^)/

  ↓       ↓

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ 

 

あなたの資産を守る!  マンション管理見直しの極意

あなたの資産を守る! マンション管理見直しの極意